こんなにいいお天気なのに、仕事ばっかりしてるなぁ〜

天気の良い日は、仕事をしないようにできないかなぁ〜


青信号が点滅すると、走って渡りきったり、


間に合いそうな電車に飛び乗ったり、

いつも急かされて生きているのかもしれない。

そして、よくよく考えると、そんなに急いでなかったりするやんね。


天気の良い日は外に出て、小さな飛行機を見つめていよう

点滅信号は、止まろう。


間に合いそうな電車は見送ってみよう。



実はみんな、ゆっくり生きる事に慣れてないよね。

今朝目が覚めると私は北欧にいた。

という夢をみた。

どこの国かはわからないけれど、空気や建物、聞いたこともない言語、それらがその辺りだと彷彿させた。

深夜でも彼方に揺らぐ太陽

私は1日中物作りに追われていた。
何を作っているのかは最後までわからなかった。

という夢をみた。


「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」
という村上春樹さんの著書もある。


何気なく過ごして何気なく繰り返す様な日常より、目が覚めてもありありと手に取るように思い出す事のできる夢の方が、どこか現実味を帯びている気がしないでもない。


旅にでたいよう


しばらく出てないよう



昨日は以前ライブに来て下さった兄弟のお客様に、96で久しぶりにお会いできました。


とても元気を頂けました。


明日は10年ぶりの寝屋川ライブです。

カルテットでお届け致します!



楽しみんぐ





私たち(猿姫カルテット)の出番は20:00頃になりそうです。

たくさんの方にお会いできますように(^^)




  • 2015.10.10 Saturday
ふと十年前の事を思い出していました。


自分がしたい事が本当はわかっていて、
でも言えなかったあの頃でした。


私がこの曲に出会ったのはあの時。

私にとって、親友である二人がデュオで演奏してました。


二人とも、今は会うことができません。

そのうち一人はもう二度と会うことができなくなってしまいました。


卒業ライブのトリを飾った、彼等の演奏を、私は熱く暖まる想いと、とても悔しい想いでいっぱいだったのを覚えています。

そんな気持ちになるのはどうしてだろうとも思っていました。


音楽を、
歌を歌って生きて行くと言う事は、
表現のしようがないこの様な気持ち、
そして、それによって自分が作られ、洗われ、時に崩されながら音を積んで行く事なのだろうかと問いたりします。


答えが出る日はありません。
日々自分自身に応えながら、
そして、格好をつければ、過去の自分に問いながら、これからも毎日音を作って、届けて行くのかもしれません。


中島みゆきさんの、「糸」を聴くたび、
私はこのような気持ちになります。



あの風景が、緊張感が、そして、なによりも懐かしさが私を包んでくれるのです。


昨日は久しぶりにモロゾフのチョコレートを買いに行きました。

滑らかで、リーズナブルで、品があって、好きです。

次こそ自分のために買いにいこ。

好きよ

モロゾフ。。



今日は、祇園のPick Upで歌わせて頂きます。
是非是非お越し下さいませ。



9/27は、PRO-KARATEDO 達人5にお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。



今回私は、リング上で君が代独唱をさせて頂いたのですが、

リハの時から選手の皆様も一緒に歌って下さったり、本番でも関係者の方、お客様が一斉に起立して下さり、

気持ちを一つにできたことにより、無事成し遂げる事ができました。



『達人』という試合のルールは、素手で顔面あり、頭突き、金的攻撃、倒れた相手への打撃、ほぼ全ての技が可能な、

最も実戦に近いルール。



私は格闘技の試合を観るのも今回が初めてだったのですが、

事実最初は観るのも少し怖い気持ちがありました。



でも、選手の皆さんの勇敢に戦われる姿や、

過激なルールの中でも、対戦相手への敬意があらわれていたり、

全ての試合が終わった頃には、勝敗ではない心の深い部分をかきたてられるものであふれていました。



こんなに時間が過ぎるのが早かった経験は初めてで、

そしてこのような舞台で国歌を歌わせて頂けたことを、たいへん誇りに感じております。



演奏への気持ちをあらたにひきしめ、

私も選手の皆さんの様に、勇敢にステージに挑み続けて行きたいです。



今でも胸が熱い気持ちでいっぱいです。

来年の『達人』はお客さんで観にいきたいな!































皆様、本当にありがとうございました。











そして、10月もたくさん歌います!







10月4日(日)

十三 LEMINTON

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00168115/



金井優貴(gt)

加藤哲平(ba)

久家貴志(ds)

19:00〜2ステージ

チャージ、3000yen

(前日までの予約で2800yen)














祇園 Pick Up

http://gion-pickup.net/pc/

〜ピンクリボンライブエイド2015〜




10月5日(月)

馬田一郎(gt)

松坂憲子(vo)

20:30〜2ステージ

チャージ、2100yen+2オーダー




乳がん検診啓発運動期間のライブに私も参加させて頂きます。

一人でも多くの方と音楽を通じて向き合うことができたらと、私も思っております。

詳細は、お店のホームページをご覧下さい。












10月18日(日)

寝屋川 VINTAGE

http://osakaneyagawavintage.jimdo.com



猿姫カルテット



藪下学(gt)

芝田奨(ba)

久家貴志(ds)

松坂憲子(vo)



他出演アーティスト多数!!



17:00スタート

(私たちの出演時間は20:00〜20:45頃です)

チケット前売り1500yen

  当日2000yen



私にとって、10年ぶりの地元寝屋川の

ライブハウスでのLIVE、懐かしすぎます!!!

寝屋川の皆様はもちろんお越し下さい!
















10月24日(土)

祇園 CANDY

ミッドナイトライブ

http://www.h3.dion.ne.jp/~candy-h/



高井ひろみ(pf)

松坂憲子(vo)

PM11:15〜3ステージ

チャージ、1100yen







10/31(土)



関目 Cafe ALOHA

Halloween Jazz LIVE




金井優貴(gt)

松坂憲子(vo)



19:00 start!!



前売りチケット2000yen(1drink込み)



チケットご希望の方は、ALOHAさんか、私までご連絡下さい*¥(^o^)/*



尚この日は特別に、タロット占い師の知未さんの占いも特設されております♡



10/31(土)、仮装あり、Jazzあり、占いありのCafe ALOHA♡

皆様のお越しをお待ちしております!(^^)








Cafe ALOHA

06-4981-6130













北新地 jazz&bar96

10月出演日



1、2、8、9、

15、16、

19、23、

26、27、











11月11日(水)

三宮 グレートブルー


http://www.livehousegreatblue.com



19:30〜3ステージ

チャージ、1800yen

詳細未定。








今月も皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!












先週金曜日は、初めてのお店、淀屋橋の酒音さんでした。


木の匂いと暖かいライト、そして、生音を大事にされている空間、初めましてのギタリスト、藪下学さんとお届けさせて頂きました^ ^







ライブ中色んなお話もさせて頂き、終始キャッキャッ状態の猿みたいな私でした。


来月10/18(日)は、私の地元のライブハウス、寝屋川 VINTAGEで、10年ぶりにゲスト出演させて頂きます!
藪下さんを交え、豪華なカルテットで賑やかにジャズをお届けさせて頂きます。



チケット好評発売中^ ^

来てね!!

10/18(日)
猿姫カルテット

チケット、前売り1500円
16:30 open
17:00 start

他出演バンド多数です!!
私達の出番はトリです。

是非是非お越しを!!!



最近になってはじめて

私はやさしい人が好きなんだなぁと気づいた。


やさしさとはとても難しいものだと思う。

それは良い意味でもあまり良くない意味でも、ほとんどが手作りだから。


でも、本当にやさしい人いうのは、
手作りでなく天然だ。

加工も添加物もない。


そして、計り知れない。

説明ができない。



そして、希少な気がする。




あの人はやさしい人だね


本当にそう言われている人って、とても少ないんじゃないかな。


ふと、そんな事を考えていた。




久しぶりに作詞のお仕事をさせて頂いてます。

人の曲に、歌詞をつけるという事は、
背景を確定してしまう。


大好きですが、
あまり得意ではないのかもしれません。


これも素敵なご縁だと、感謝しております。




そして
アメリカ旅行中戦友でもある、私の大事な友達の家に預けていた電子ピアノを何ヶ月か前にやっと私の家にお引っ越しさせました。

ずいぶん長い間居候させてもらってました。


久しぶりにカバーを開き、久しぶりの匂いと共に鍵盤に触れると、懐かしい気持ち、悔しい気持ち、どうしようもなく暗い気持ちや、様々な感情が入り乱れ、
一瞬ひとりぼっちのような気分になりました。


ずいぶんと弾いてなかったけれど、久しぶりのピアノは、私の心の中にある水たまりを揺らし、鼓舞し、湧き上がらせてくれました。


こうやってまた音楽に対する愛や、
音楽家として生きていく事を決めた事、

歌う喜び、

そんな事を思い出させてくれました。


楽器は生き物やなぁ。

全然上手く弾けないけれど、
大好きだ。


そんなピアノにもありがとう。






暑さもピークを超えて、朝晩は涼しくなってきましたね。
秋がとっても待ち遠しいです。


8月は一ヶ月間ある実験をしておりました。

Facebookを見ている時間を読書にあてると、一ヶ月に何冊読めるのか。

私自身Facebookは好きで、便利だし、依存まではしなくても移動の電車の中では頻繁に開いておりました。
その時間をすべて読書にあててみました。

自己啓発書や、小説、ビジネス書、音楽、体の事など、自分自身に関係するものから全く関係ないものまで、
普段Facebookを開いていた電車移動の時間を使って読み漁っていました。

好きな本は、読書ノートにまとめていくとおもしろいですね。

そして、読めたのはなんと、8冊です。


多いのか少ないのかはわかりませんが、移動時間だけでこれだけよめたのはビックリしました。



一ヶ月で本を10冊読む人は、日本人の中で2%だそうです。

そして、たった6分間の真剣な読書で、ストレスも軽減されるそうなんです。
これだといつでも読む価値がありますね。


読書の秋にもなればいいなぁ〜


いつも通り音楽の秋になりそうですが!!


9月もたくさん歌います!



9月1日(火)
北新地 jazz&bar96
高岡正人(pf)
石田裕久(ba)
vo,多数


9月2日(水)
北新地 jazz&bar96
鎌田恵(pf)
石田裕久(ba)
​vo,多数


9月4日(金)
北新地 jazz&bar96
近秀樹(pf)
鷲見和広(ba)
加納星子(A.sax)
久家貴志(ds)
​vo,多数


9月7日(月)
北新地 jazz&bar96
近秀樹(pf)
鷲見和広(ba)
​vo,多数


9月9日(水)
祇園 Pick Up
http://gion-pickup.net/pc/


中野純(gt)
松坂憲子(vo)
20:30〜2ステージ
チャージ、2100yen+2オーダー



9月10日(木)
北新地 jazz&bar96
近秀樹(pf)
鷲見和広(ba)
​vo,多数


9月13日(日)
難波 CELLAR BAR KENT
http://www14.plala.or.jp/Cellar-Bar-Kent/

境ちせ子(pf)
椿原栄弘(ba)
岡田 昇(ds)
松坂憲子(vo)

18:30〜2ステージ
チャージ、2500yen



9月14日(月)
北新地 jazz&bar96
近秀樹(pf)
鷲見和広(ba)
​vo,多数


9月16日(水)
北新地 jazz&bar96
鎌田恵(pf)
石田裕久(ba)
伊野アキヲ(gt)
久家貴志(ds)
​vo,多数


9月17日(木)
北新地 jazz&bar96
近秀樹(pf)
鷲見和広(ba)
​vo,多数


9月18日(金)
淀屋橋 酒音
大阪市中央区北浜三丁目2-16
06-7165-7833


藪下学(gt)
松坂憲子(vo)
1st  19:30〜
2nd  21:00〜
チャージ、2000yen



9月19日(土)
向日市
貸し切りパーティー演奏



9月24日(木)
北新地 jazz&bar96
近秀樹(pf)
鷲見和広(ba)
加納星子(A.sax)
​vo,多数


9月25日(金)
北新地 jazz&bar96
近秀樹(pf)
鷲見和広(ba)
久家貴志(ds)
​vo,多数



9月27日(日)

達人V
PRO-KARATEDO




〜枚方市民会館大ホール〜
国歌斉唱を担当させて頂きます!

素手顔面、頭突き、金的攻撃あり、
ほぼ何でもありの迫力満点の試合です!
お見逃しなく!!!

9月27日(日)
15:30スタート!!
チケット絶賛発売中です!!



9月28日(月)
北新地 jazz&bar96
近秀樹(pf)
鷲見和広(ba)
​vo,多数


10月4日(日)
十三 LEMINTON
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00168115/

金井優貴(gt)
加藤哲平(ba)
久家貴志(ds)
19:00〜2ステージ
チャージ、3000yen
(前日までの予約で2800yen)




祇園 Pick Up
http://gion-pickup.net/pc/
〜ピンクリボンライブエイド2015〜


10月5日(月)
馬田一郎(gt)
松坂憲子(vo)
20:30〜2ステージ
チャージ、2100yen+2オーダー


乳がん検診啓発運動期間のライブに私も参加させて頂きます。
一人でも多くの方と音楽を通じて向き合うことができたらと、私も思っております。
詳細は、お店のホームページをご覧下さい。






10月18日(日)
寝屋川 VINTAGE
http://osakaneyagawavintage.jimdo.com

藪下学(gt)
芝田奨(ba)
久家貴志(ds)
松坂憲子(vo)

他出演アーティスト多数!!

私にとって、10年ぶりの地元寝屋川の
ライブハウスでのLIVE、懐かしすぎます!!!
寝屋川の皆様はもちろんお越し下さい!
詳細決まり次第お知らせ致します。





10月24日(土)
祇園 CANDY
ミッドナイトライブ
http://www.h3.dion.ne.jp/~candy-h/

高井ひろみ(pf)
松坂憲子(vo)
PM11:15〜3ステージ
チャージ、1100yen




11月11日(水)
三宮 グレートブルー

http://www.livehousegreatblue.com

19:30〜3ステージ
チャージ、1800yen
詳細未定。




今月も皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!










 

1000人を素手でKOした、
伝説の天才空手家、著書でもたいへん有名な、
理心塾塾長の村井義治さんが主催されているPRO-KARATEDO「達人」の試合が9/27(日)、
枚方市民会館大ホールであります!




素手での顔面攻撃、頭突き、金的蹴り、マウントでの極め突きありの、最も実戦に近いルールです。



この日、光栄にも私が国歌斉唱を務めさせて頂きます。


チケットも絶賛発売中です!



皆様、よろしくお願い致します!!



9/27(日)
枚方市民会館大ホール
15:00会場
15:30試合開始
SRS席 20000円
RS席 8000円
2F VIP 8000円
指定席 6000円







先日12日は、初の神戸でのライブでした。
お越し頂きました皆様、ありがとうございました。


とっても楽しかったです!





ボーカル、橋本真悠子さんと、飛び入りで歌ってくれた、三谷真友ちゃんと。




次回のグレートブルー出演は、11/11(水)に決まっております^ ^
皆様、要チェケラお願いします。


さて、本日は、ギターの安江さんと大阪駅御堂筋口大丸方面辺りでストリートライブやります。

19:30〜でーす!


お近くの方は是非どうぞ(^^)


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM