自粛要請の為中止となりました。
ご予定頂いていた方、申し訳ございません。
コロナウイルスが猛威を奮っている最中ですが、どうか皆様無理なく安全に過ごして頂けますように。
また元気にお会いしましょう!
]]>たくさん笑ってたくさん食べて歩いて
心の底から楽しかったです。
よくよく考えればコロナ禍に引っ越してから家に誰かを呼ぶ機会がなくて。
でも今日は皆でワイワイ。
愛犬こあちゃんもとっても楽しそうで嬉しかった^ ^
帰ってたくさんお昼寝(夕方寝)をしてから今日のギターの時間。
MORRISのギター。このアコギは13歳の頃、実家に埃を被って眠っていたのを掘り出しました。
まだ私が歌い始める前です。
もともとは母のギターで外に持ち出さない事を条件に貸してもらっている形でしたが、一緒にアメリカも一周しました。
外どころか海を渡っちゃいましたね。
そんなこんなで最終的に譲ってもらった気がします。
こっちは73年製のGibsonのBYRDLANDというフルアコです。弾きやすくて見た目も音も気に入ってます。
(そしてやっともうすぐローンが終わります、、)
ギターの指板上の度数や音名がわかるようになってから、今の所弾けないコードがなくなってとても楽しい(考えながらゆっくりだけど)
色々なポジションでボイシングを試したりしてます。
ポップスの曲でも特にピアノの曲は分数コードが多いと感じます。
でもベースラインの下がっていく感じとか、やっぱり大好き。
ギターでもローコードしか知らなかった時は分数コードもテンションも全て諦めてたけど、
今はテンションが入った時にどの音を省くのか。
考えて弾いて響いて、
もっといい感じのないかな〜とか探したり。
アコギとフルアコどちらも大好きで、アコギの時は開放弦の響きを大切にしたいのでローコードを少し入れて
逆にフルアコの時は、個人的にハイポジションの響きが大好きで多めに考えます。
とりあえず分数コードの備忘録
今のところ、この響きが好き。
アコギがロングスケール
フルアコがショートスケールと極端でどちらもメリットデメリットがある気がしますが、それぞれの個性で楽しみたいな。
練習休憩に気持ちをまとめてみました。
いつかちゃんと、ボーカリストのバッキングができるようになりたいです。
肩の調子もとても良くなり、色々と復帰できそうです。
ご迷惑をおかけいたしました。
そしてメッセージもありがとうございました。
来週11/22(日)←祝前日
寝屋川のまちゃキッチンで演奏です。
11/22(日)
〜いい夫婦の日〜
寝屋川 まちゃキッチン
金井優貴(gt)
松坂のり子(vo)
1st 17:00〜
2nd 19:30〜(満席)
※入れ替え制 要予約
まちゃキッチン限定メニュー&ドリンクのご注文
をお願いします。
ミュージックチャージ、チップ制
コロナ対策として入れ替え制、ゆったりめの人数制限をしております。
17:00〜の部は少しだけお席ご用意できますので
ご希望の方はお知らせ下さい。
その後のライブ予定です!
※中止になりました※
12/7(月)
難波 セラーバーケント
20:00〜
チップ制
金井優貴(gt)
真木 毅(ba)
塩入基弘(ds)
松坂のり子(vo)
12/13(日)
高槻 JK Cafe ※お昼です
15:00〜チップ制
加奥 剛(sax)
金井優貴(gt)
松坂のり子(vo)
12/31(木)
高槻 JK Cafe
19:00〜チップ制
加奥 剛(sax)
金井優貴(gt)
松坂のり子(vo)
良い感じで一年締めさせて頂きます^ ^
来年は個人的な東京遠征もあり色々と楽しみです。
安全に楽しく過ごしていけますように。
今回の安静時は本当に何も出来なかったので、理論の勉強など身体を動かさなくても良くて、普段後回しにしていた事をしていました。
ギターが好きなのですが、これを機になんとか指板上の音名を全て覚える事ができ、今はスケールと度数、腕が動く様になってからはバッキングの練習をしています。
誰かの歌伴ができるようになりたいな。
楽器は理論も含めて効率的に覚えないといけない事がとても多いなーと苦戦しております。
歌の歌詞や楽譜の暗譜は得意でとても早い方かなぁと思っているのですが、
それはコツを掴んだからだと思うので、なんとか理論やギターもコツを掴んで挫折せずに気長にやっていけたらと思います。笑
好きな曲もたくさん増えたので少しずつライブ、そしてこのブログでも紹介していけたらいいな。
長くなりましたが、どこかでお会いできますように。
注射のおかげで肩の激痛はかなりなくなりました。
しかし痛みはなくても腕を動かすことができなくて焦ったり焦らなかったりしています。
左肩石灰沈着性腱板炎、かなり厄介です。
急に発症して、慢性化する可能性が高く、
発症時の痛みは陣痛を超えるという人もいるほど、それが24時間何日も続きます。
あれほどの激痛はあまりないそうで。
痛みは収まっても左腕が全く上がらず、これがいつまで続くのかな〜ぁという不安。
そう、不安ですね。
(うまくいけば2週間〜1ヶ月以内。
人によっては一年ぐらいかかることもあるそうで)
私はここ何年かは音楽以外にも他に仕事をしながら生活をしていたんですが、もちろん今は一切働く事も出来ず。
不自由になって気づいたんですが、自分がお箸を持つ、字を書く以外の事が左利きが多い(笑)
そして、安静にするという経験が人生で初めての事で。
暇です。
ギターを弾く事が最近の趣味だったのですが、ローポジションまで腕を持っていけないのでハイポジションで押さえられるコードと右手のバッキングを色々変えて楽しんでいます。
ハイポジでも、左手でネックをしっかり握りこんでおかないと、腕が落ちてしまった時に脱臼の危険があるので左手で崖っぷちにぶら下がっている気持ちでネック握っています。
これ、クラシックギタースタイルだったら握り込まない形が一般的だそうなので、指の力だけでぶら下がるといった感じになっていたのでしょうか。
うむむーー。
それにしても、ピアノ椅子の上に左足だけあぐらをかいてその上に腕を置いてぎたーも私もかなり前傾になって全てを左手に合わせに行きにかかるスタイル、なかなか滑稽でええ感じです。
(足が痺れるので10分おきに休憩です。)
こんな感じで無理なくリハビリができているのではないかと、幼なじみの理学療法士のY子ちゃんに夜電話をかけて報告してみた。
Y子ちゃんは一言
今リハビリしたあかんよーっ!!
今は注射で炎症が収まっている状態なんだから。
腕は必ず上がるから。
今は炎症が治るのをひたすら待ちなさい。と
腕が上がらないのはまだ炎症が収まっていないからなのよと。
とにかく安静にしていなさい。と
安静にするってどーしたら良いのだぁあ〜
Y子ちゃんありがとう。
スパルタに頑張るところだったよ。
家賃、生活費、病院代、各種ローンの事を考えると気が重いですがなんとか乗り切りたいところですねぇ。
こうなって初めて思った事は、
毎日できてる大好きな仕事、趣味、演奏
全て心身共に健康な上で成り立っているんだなぁと。
日常が宝物なんだなぁと。
そして結構簡単にバランスも崩れてしまう(笑)
唯一の救いは、フリーランスになってからケガ、病気用の小さな保険に入っていたんですが、助かりました。
少しですが、とてもありがたいです。
今後も色々保険見直そうと思います。
あと、貯金が本当に大事ですね。笑
こうやって実感しないとなかなか本腰を入れられないものです。
怪我の功名というものでしょうか。
今後も安静に(安静にし過ぎて床擦れも酷い
)乗り切りたいという気持ちで落ち着きました。
長々とすみません。
本日のCELLAR BAR KENTでの演奏ですが、先日投稿しました私の急性石灰沈着性腱板炎の肩の痛みが日に日にとても酷く、
金井優貴(gt)
真木毅(ba)
のデュオでお届けする事になりました。
ギターとウッドベースがとても良く響く素敵なお店なので、お時間ございます方は是非足を運んで頂けましたら嬉しいです。
20:00〜2ステージ
チップ制です。
石灰沈着性腱板炎とは、肩の筋肉の中に石灰が固まってしまうという原因不明の病気だそうなのですが、とても痛いです。
早く治せるよう努力します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
松坂のり子
]]>昨日から肩に激痛で耐えきれず病院に行くと、急性の石灰沈着性腱板炎という肩の筋肉の中に石灰が固まってしまう病気でーすと言われました。
痛み止めが切れてしまうと動けないのでしばらくじっとしています。
慢性化しない事を祈るばかりです。
まさかハロウィンに三角巾をする事になるとは思っていませんでしたが、病院に向かう電車の中には全身血まみれのナースやミイラの方でいっぱいで、どう考えても彼らの方が重症なので席は譲ってあげました。
想像していたより痛いのでなかなかメッセージなども返信できずでごめんなさい。
こんな状況ですが(笑)明日はライブ予定です。
11/2(月)
道頓堀 CELLAR BAR KENT
20:00〜2ステージ
金井優貴(gt)
真木毅(ba)
松坂のり子(vo)
チャージ、チップ制
色々万全じゃない時も歌いたい気持ちがしっかりある時は歌いたいと思っています。
こんな感じですが今の私を歌いたいと思っています。
お時間ございます方は是非お越し下さいね!
いかがお過ごしでしょうか。
私自身今年いっぱいは2つの事に集中したいなと思いながら過ごしています。
まだ始めたばかりなので安定したら言います。笑
それとは別に読書もやはりすすみますね。
さすが秋。
今は
世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド
村上春樹 著
を読んでいます。
これも古い本ですね。
さて、週明けは一本だけ演奏予定です。
10/5(月)
難波 セラーバーケント
こちらチップ制です。
チップというと、皆さんどれだけ入れればいいのかわからないと言われる方もいらっしゃるのが現状かと思います。
正解は、適当です。
チップ制のライブは、お客さんが気軽に来てもらえるようにこの形をとっておりますので、好きなだけ楽しんで頂いた後に、無理のない金額の範囲内で入れて頂けたらと思っています。
私もお客さんで聞きに行く事も多いですが、だいたい1000円〜2000円ぐらい入れたりします^ ^
あくまで目安なので、
例えばどうしても辛いことがあって
誰とも会いたくなくって
そんな時音楽だったら寄り添ってくれるかな?
そう思う時ありますよね。
私はあります。
そんな一大事の方は、払わなくって大丈夫ですので。
皆さんも自分の身近な人が何日もご飯を食べていけない状況なら
うちに食べにおいでよ
とか
しゃぶしゃぶご馳走するよ
とか言うと思います。
要するにそんな感じです。
私たちもそれなりに音楽を収入源にしてはおりますが、もしどう転んでも食べられなくなったらその時は甘えたりすると思います。
要するに気軽に来てくださいって事でーす。
20:00
はたまた自分が傷つくのを恐れている。
大人になる度に恐いものが増えてくこともあるんだね。
子供の頃はあんなに叫んだり怖がって泣いたりしたのに。
大人になるとしっかり怖がれなくなる。
それがまた相乗して同じものが怖くなる。
決まり事ばっかりにとらわれないで、心のままに動いていたいですね。
来年はたくさん旅に出ようと思います。
小さい頃からの夢は旅人になる事。
自分の好きな音楽スタイルを追求し続ける事。
新しく色々な事が動き出せたらいいな。
今週末20日のまちゃキッチンのライブは定員になりました。
たくさんのご予約ありがとうございます。
まだご予約が増えるようでしたら二部制も考えておられるとの事なので、お店か私にご連絡お願い致します
ボーカル、ピアノ、ドラムという珍しい編成で演奏させて頂きました。
ピアノの星山さんも、ドラムの塩入さんも、私がとても大好きなミュージシャンです。
曲もあえてその場で決めていき、お客様の雰囲気と一緒になれるように、その場でアレンジ、3人で作り上げていきました。
普段ドラムセットはフロントから見て後ろにある事が多いのですが、Kiyomiさんではボーカルのすぐ隣。
そして向き合う形でピアノとも。
アイコンタクトがとても取りやすく、お客様とも一体になれるようなお店の構造。
あの雰囲気はKiyomiならではだなぁ。
とても楽しかったです。
お客様の楽しんで下さってる顔がまた私も楽しくさせて頂いて。
お越し頂きました皆様、そして清美ママ、ありがとうございました。
演奏中にいつの間にか塩入さんが自撮り。笑笑
またこのメンバーでやりたいですー。
そして、Piano Bar Kiyomiでは、お得なゴールド会員チケットが販売されています。
毎日素晴らしいミュージシャンが出演されてるお店なので、お得な会員チケット、よろしければお買い求め下さいね。
(詳しくはお店まで)
私も実は持ってるんですよー。
ほんと、めちゃ良いです。
皆さまも
本日9/7(月)は急遽決まりました、
難波CELLAR BAR KENTでこちらのメンバーで豪華にお届け致します。
ご都合よろしい方は是非!
9/7(月)
難波 CELLAR BAR KENT
20:00〜2ステージ
金井 優貴トリオ
(with私)
チャージ、チップ制です。
よろしくお願い致しまーす!
取り急ぎ失礼いたしました〜!
]]>35度を超えると体感温度がわからないです。
今年は日焼け止め塗ってるのによく焼けてます。
綺麗な半袖焼けなので演奏の日は少し申し訳ない気持ちになります。笑
さて。今後のスケジュールですー!
9/5(土)
淀屋橋 酒音
19:30〜2ステージ
松坂のり子(vo)
濱崎 新平(gt)
ミュージックチャージ、2000円(プラスバーチャージ400円)
明るくて暖かい木造りのカウンターがとても癒される空間です。
ついついいつも長居してしまいます。笑
お酒も音も良い感じにまわります。
9/13(日)
朝潮橋 Piano Bar Kiyomi
20:00〜2ステージ
チャージ、2500yen
松坂のり子(vo)
星山啓一(pf)
塩入基弘(ds)
いつもお世話になっているKiyomiさんで。
京都から素晴らしいお二人を迎えてお届けします。
9/20(日) 19:30〜
寝屋川 まちゃキッチン
金井 優貴(gt)
松坂のり子(vo)
1500yen(1ドリンク、お肉料理付き)
+チップ制です。
私の地元、寝屋川にて、大好きなまちゃくんのお店でーす!
どちらのお店もソーシャルディスタンス、消毒、換気などコロナ対策をしっかりされております。
是非是非、お待ちしておりますね^ ^
こちらのスケジュールの後、演奏は少しお休みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します(^^)
]]>私はそんな時にジャズを聴くと心から浄化されます。
思えば音楽の入口も、大好きな自転車も、全て生で見たもの聴いたもの、体験できたことが今こうやって続けているきっかけだったんだなぁと。
生演奏を続けて行くことの大切さ。
続けて行くことの難しさ。。
日々実感しておりますが、私の基盤を作ってくれた生演奏をされているジャズのお店が一つでも多く今後も在ってくれますように。
コロナの影響で閉店されたお店も多数ある中で、私が出来る事、本当に微々たるものですが、
現在(いま)を表現していきたいと思います。
辛いこともしんどい事も
涙が出なくて感情がなくなってしまうような悲報があっても
命懸けでアメリカ放浪旅に行かせてくれた事も
とびきり幸せな日も
いつも現在(いま)を表現してきました。
私なりに。
ジャズは同じ演奏なんて二度とない。
だから向き合っていたんでしょうね。
ずっとずっと、好きだなぁと思います。
さて、明日8/20(木)は朝潮橋Piano bar Kiyomiで20:00〜演奏します。
素晴らしいピアニスト、木畑晴哉さんとのduoです。
Kiyomiママはとてもジャズ愛が深い方で、終演後にあまり知られていないジャズの曲を、勧めてもらったり。ママの世界観で表現して下さるお話を聞くのが私の密かな楽しみでもあります。
こんな時期ではございますが、とても素敵なお店ですので、是非ゆったりしに来て頂けますと嬉しいです。
明日は珍しい曲もちらほらで、大切に表現したいと思っております。
ご都合よろしければ是非、お待ちしておりますね^ ^
8/20(木)
20:00〜2ステージ
朝潮橋 Piano Bar Kiyomi
松坂のり子(vo)
木畑晴哉(pf)
チャージ、2000yen
最近フッとライブを聴きに行く日が増えてるなぁと自分自身感じております。
週に1,2回のペースですが、生演奏をゆったり聴くという事がこんなにも心に栄養をくれるんだなぁと。本当に心地の良い時間です。
なにかと動き辛い日々ではありますが、明日、明後日とライブです。
タイミングよろしけば、お待ちしております。
明日8/15(土)は急遽決まりました、桜川B-Roxyで19:30〜ギターとのデュオライブです。
B-Roxyは今月で閉店されます。
ご都合合いましたら是非ママに、そして私達にも会いに来て下さい!
明後日8/16(日)は夙川 Piano CLUBで19:30〜カルテットでお届けさせて頂きます。
どちらもゆったり楽しんで頂けると思います。
お待ちしておりますね〜
自転車に乗るのが楽しい季節。
夏ってのはこんなに厳しいのにどうして切なくて早く過ぎていくように感じるのでしょう。
暑いほどクーラーも気持ちいい。
今の家はクーラーなくても涼しいのでほとんど娘犬のお部屋にだけつけてる感じです。
今月のライブは終わりました〜。
来月までありません。
なので今好きなレパートリーばかりになるように練習を重ねています。
ライブが続く日常よりも、
こういう風に暖め続ける日常の方が好きです。
いや、どうだろな。
気の置けない人たちや、大好きなメンバーとだけ続けられるなら、毎日でも良いかもしれない。
いや、いずれは一人でやってみるのも合ってるのかも。
難しいかもしれませんが、音楽以外の事に意識を取られそうになるような環境は避けて行こうと思います。
私自身もう少し器用なら、柔軟に渡り歩けるかもしれないのですが、苦手みたいです。
少し時間があればスマホを開いて色んな情報が入ってくることをただただ受け入れる。
最近は悲しいニュースも多いですね。
必ずしもメディアの情報は自身が欲するものばかりじゃない。
過度な供給に疲れてしまうことも私はよくあります。
9年前アメリカ一周一人旅をしていた時は、
(カテゴリのアメリカ一周3ヶ月一人旅で当時の状況を綴っています)
その時はフリーWi-Fiが繋がる場所じゃないと、必要な情報も、当時お付き合いしていた人とのメールのやりとりも出来なかった。
全てのアクセスが能動的なものだったように思います。
欲しい情報が入るだけの心のスペース。
あの頃はそれで満たされて幸せだったなぁ。
私もスマホに依存しているのかもしれませんねー。
供給過多な情報で心が疲れたりしませんように。
スマホは良い相棒としてこれからも一緒にいたいですねー。
ライブのお誘いはほとんどしておりませんが、今日はジャズコーラスユニットのライブです。
一応活動報告。